和風建築の魅力

時代の変化とともに、様々な分野で伝統文化が見直される時代となりました。住宅業界でも古民家ブームが人気を呼び、日々の生活に癒しと安らぎを求めて、設計事務所和風の注文住宅を依頼する方が少なくありません。
ここでは、和風建築の魅力をご紹介いたします。

木造建築は強い

和風建築の特徴といえば、木造で建てられていることです。一般的に木造は、自然災害に弱いというイメージを抱きがちですが、構造計画をきちんと行えば、優れた強度を発揮するため、自然災害にも十分耐えうるものとすることが出来ます。

例えば、奈良にある法隆寺の五重塔は建立から1400年という長い年月が経過していますが、自然災害に遭いながらも崩れずに昔の形のまま建ち続けています。一説によると西暦607年に創建され、670年に一度火災に遭ったとされていますが、それでも1300年以上の歴史を持つ建造物です。

また、法隆寺に関わらず日本には歴史のある木造建築が多く、幾度と自然災害に遭いながらも形を残している建築物が数多く存在します。

木造軸組工法は自由度が高い

柱と梁で屋根を支えている軸組み工法による木造住宅は、他の工法と比べて設計の自由度が高い特徴があります。例えば、和風建築ではライフスタイルに合わせた設計が施せますし、高齢化に備えてバリアフリーに設計することも可能です。
また、新築だけでなく、リフォームやリノベーションを行う際も増改築しやすく、自分好みの家作りが楽しめる自由度の高い工法といえます。

人気の高い和モダンの家

和モダンとは、日本と欧米のスタイルを合わせたモダンスタイルな住宅です。どこか懐かしさを感じる和の空間と、機能性・利便性を持つ現代的な住まいの空間を併せ持っており、新しい家のカタチとして人気を呼んでいます。
また、古き良き日本の伝統と現代における建築技術が合わさった和モダンな住宅は、自然素材を活かしやすい住宅であり、安らぎや心地良さを感じたい方にはおすすめです。

ナチュラルデザインではお客様それぞれの住まい方に合わせた設計を行っております。住宅はもちろん、店舗やマンション・オフィス設計にもこだわっており、お客様のことをきちんと理解した上で丁寧に打合せをいたします。新築やリフォーム、リノベーションも手掛けておりますので、東京で設計事務所をお探しの方はまずはお気軽にご相談ください。