注文住宅のイメージ固めに大切なポイント

注文住宅を建てるとなると、「ああしたい」「こうしたい」などのイメージが膨らむ方も多いでしょう。
しかし、イメージを無理やり固めてしまうようでは、統一感のない注文住宅に仕上がることにもなりかねません。ここでは注文住宅のイメージ固めに大切なポイントをご紹介いたします。

現在の住まいと比べてみる

賃貸住宅や古い借家に住んでいると、現状に対していくつか不満が出てくる方も多いと思います。不満とまではいかなくても、「もう少しこうだったら便利なのに」と考えている方もいらっしゃるでしょう。そんな住まいに対する不満の声を解消し、理想の暮らしへ実現出来るのが注文住宅の魅力です。

「今のキッチンでは料理に限界がある」や「庭で白い大きな犬を飼うのが夢だった」「自分だけの勉強部屋が欲しい」など、住まいに対するこだわりは人それぞれ違います。現状と比べながら家族と相談し、たくさんの意見から予算内で収まりそうなものをピックアップすることで、よりイメージが固まりやすくなるでしょう。

優先順位を考えておく

理想の住まいを想像していると、多くの希望や要望が出てくるものです。しかし、限られた予算内で全ての願いを実現するのは難しく、時には妥協が必要になることもあります。
そこで、考えてほしいポイントが家づくりの優先順位です。将来の住まいに対するイメージを箇条書きにし、優先順位をつけておくことで頭の中が次第に整理されていきます。

ただし、優先順位を間違えると日常生活に不便や問題を抱えることにもなりかねません。将来的に必要となりそうなことやあれば便利なものなどは、生活が落ち着いた後からでもリフォームで解決出来ます。優先順位を考える際は毎日の生活に関わってくるもの、家族の構成上必要なことを優先することをおすすめします。

展示会を見学する

頭の中だけではイメージが固まらないという方は、不動産の展示会に足を運ぶことをおすすめします。モデルハウスなどを見学することで、家の構造がイメージしやすくなります。写真撮影が可能であれば、キッチンやリビングなど気になる場所を撮影し、参考にしながらイメージを膨らませるのも1つの方法です。

実際に建ててから後悔するようでは、理想の住まいを築くことは出来ません。後悔せずに成功へ導くためにも、どんな注文住宅にするかイメージを固めておくことが大切です。自分達だけではイメージが固められないとお悩みの方は、ナチュラルデザインへご相談ください。

東京都豊島区の設計事務所であるナチュラルデザインでは、お客様のペースに合わせながら打ち合わせを行い、お客様の思いを超えた素敵な建物づくりを目指しております。デザイン設計から予算、見積もりに関するご質問やご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください。