リノベーションが注目されている3つの理由

中古住宅や飲食店を好きなように再設計デザインするリノベーションが注目されています。これほどまでにリノベーションが注目されているのには幾つかの理由があります。そこで、こちらでは3つの理由をご紹介いたします。

価値観の多様化

一昔前の日本では、新築のマイホームを持つことがステータスとされていましたが、現代では変わってきています。
あえて中古住宅を選び、オリジナリティを加えて楽しんだり、無理にステータスを追わなかったりなど、価値観に多様化が見られるようになりました。また、古い物にこそ良い部分があるという考え方を持つ方が増えているのも理由の1つです。

環境に優しい

日本の住宅は設計的に短命といわれており、約30年サイクルで取り壊し、新築を建てる「スクラップ&ビルド」を繰り返しています。この行動は環境面から考えると、適切だとはいえません。それに対しリノベーションは全体的に壊すことがないので廃材やゴミを最小限に抑えることが出来ます。またそれだけでなく、建て直しよりも資材を必要としません。このようにリノベーションは、環境に優しい方法だといえます。

コストが抑えられる

新築と比べて、中古住宅にリノベーションをかけた方がコストを抑えられます。リノベーションした部分は新築のように綺麗になりますし、好きなようにアレンジを加えられるので満足度は高いでしょう。ビジネスで店舗や事務所を使うなら、リノベーションを施してコストを抑え、浮いた費用をランニングコストに充てられるなどメリットは大きくなります。

ナチュラルデザイン設計事務所では、住宅や店舗などのリノベーションを行っています。中古物件でも、おしゃれかつ機能的に仕上げられますので、見積もりやデザインなど、住宅に関するご要望はお気軽にご相談ください。お客様の理想の住まいを一緒に考えていきます。事務所は豊島区にあり、練馬区や板橋区にお住まいの方でもアクセスしやすい場所となっています。