注文住宅を建てる前に周辺環境をチェック

住宅は一生のうちでも非常に高い買い物なので、自分の好みや希望が反映される注文住宅を検討している方も多いでしょう。後悔しないためにも、建てる場所の周辺環境を予めチェックしておくのをおすすめします。ここではチェックすべき3点をご説明いたします。

交通量のチェック

心身を休めるための住宅ですが、周りの道路の交通量が多くうるさければ、ゆっくりリラックスするのは難しいのではないでしょうか。家に帰っても疲れる、といった事態を防ぐためにも、交通量のチェックは大切です。自分が寝る時間帯での交通量、大型トラックの有無などがポイントとなります。特に大型トラックは音がうるさいだけでなく、排気ガスによって住宅が汚れやすくなるので注意しましょう。

雰囲気のチェック

住宅を建てる場所の昼と夜、それぞれの雰囲気をチェックしておきましょう。昼の人通りが多くても、夜になると薄暗く人気が無くなる場所もあります。そのような場所は、お子さんがいらっしゃる方にとっては不安要素となるでしょう。雰囲気をチェックする方法としては、昼と夜の時間帯のチェックはもちろん、平日と週末の違いも確認しておくことをおすすめします。

利便性のチェック

いくら周りが静かで、ある程度の明るさがあっても、スーパーや病院など生活上で大切な施設が周りにないと不便に感じると思います。施設に行くまでにどのくらいの時間がかかり、どのくらいの距離があるのかをチェックしておきましょう。また、お子さんがいらっしゃるなら、電車やバスなどの公共交通機関、学校や保育所などの施設が必要となります。

周辺環境に問題がなければ、自宅にて快適で安心な毎日を過ごせるでしょう。それが自分の理想を詰め込んだ注文住宅なら、さらに満足するはずです。
東京都豊島区に一級建築士事務所を構えるナチュラルデザインでは、お客様の声をしっかり反映した注文住宅を設計します。予算やデザイン、見積もりなど、相談したいことがあればお気軽にご相談ください。納得いただけるよう、しっかりと細部まで説明させていただきます。